ぴっこぴこ(仮)

ゲソてんぼくレス2プレイヤーの豆ノベル2018など置いてました

【コラム:ぼくレス派生】四角豆(うりずん豆)

今回のシクレの四角豆

(「四角豆の天ぷら」R3/5h+/要Lv?)

まず、攻略的に検索した方もいらっしゃるのではないかと思います。

名前から、中国種?など考えた方もいらっしゃるかも。

コレ、そんな風に気軽にぐぐると面白いです。
ゾロゾロ出てくるのがリアルレシピ。

琉球野菜でした。

琉球四角豆うりずん豆、などの呼び方があるようです。沖縄メニューでした。ミミガーやゴーヤチャンプルと仲間ですね。

おいしそうなので、ゲーム攻略とは別に、食卓で攻略するのもアリかもしれません。
若いさや豆をサラダにしたり、取っ付きやすいもののようです。目新しいものや植物好きなぴこですが、最近事情がありまして情報疎く入手も遅くでまだ食べてないのが残念→楽しみです。

若いさやということは、その中でも固めなのなどは(琉球は台風や陽射しも温度も強い島なので)しっかりしてるのあるのでは。そしたらさっと油通しして刻んでチャンプルーも彩りともに美味しそうですよね。

まだレシピも、性質も、しっかり読んでない気分でワクワクだけ書いています。おしゃべりなので。

※豆類は、花を含めその全部位に多少の弱い毒性があるものが多いです(殆ど知れている身近な物は加熱で可食になるもの多)

昔のオーストラリアの北半分の多くにはそんな豆があってその毒性を乗り越えられる酵素を体内に持つ鳥や小動物だけが生き延びられる域があったと何十年前か?かなり昔のTV特集で見た記憶もありました。アボリジニさえそれで最初苦労した位旧い歴史的な話でしたが。

関連↓(日常)

◆ぴこの大好き面白サイエンス他の集合

『おち研』おち先生の楽しい役に立つお話
http://www.02320.net/wisteria-toxicity/
 この回は藤の花と豆について丁寧に楽しく解説!

四角豆はまだ調べてません。
でもそれに限らず、豆類とその部位が生食できるかどうかは、生食用に市販されているもの以外、上記引用にもあるように、有名なクックパッドレシピ等も未確認公表されているものもあるようですので、各自お気をつけください。
(いち植物好きっ子より)

スナップエンドウ、砂糖ざや、おいしいよね。